当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

地域の多世代交流福祉施設

ゼロ歳から歳までの

と楽しの名前の由来

  • 施設を利用する人(高齢者、園児、周辺地域の方、職員等)にとって日々楽しく過ごせる施設になるように
  • 子どもから高齢者が触れ合える地域の福祉拠点となるようにという思いから名付けています。
  • 「いと」は ①とても、大変 ②施設周辺の地名(怡土、伊都、糸島)をかけて

と楽しライフ

itotanoshi life

いと楽しでみんな笑顔で元気になる♪♪

齢者と子どものふれあいがたくさんある施設です

高齢者施設と認可保育園が、同一建物内にある福岡市初の複合施設です。
高齢者と保育園児との季節ごとの合同行事、朝の体操等の日常的な交流は、子ども達にとっては、生命(いのち)のつながりを感じながら、高齢者からいろいろなことを学べる貴重な経験となります。高齢者の方々にとっても、生命の息吹を感じさせる子ども達とのふれあいは、生きることへの喜びを与えてくれることになるのではと考えています。いと楽しでは、皆が参加できる楽しい活動をすすめていきます。

群の立地環境です。

JR駅から徒歩3分。天神・博多へも20分~30分程度で行けます。
面会時や園児の送迎時に、建物目の前のイオンモール福岡伊都店での買い物ができます。
雨の日には、さいとぴあ内の図書館で読書、トレーニングジムでの軽い運動もいかがですか?
いと楽しの建物は、大きな公園に囲まれており、その公園は、週末多くのファミリー層でにぎわっています。
朝夕の散歩に、もってこいの環境です!!

域交流

community

いと楽しでは、西都校区をはじめとした地域とのかかわりを積極的に行い、地域の福祉拠点として、地域の高齢者福祉、地域保育・福祉教育等に貢献していきます。
また、いと楽しをご利用の方が、いつまでも地域社会の一員として、暮らしていただけるように、地域交流活動をすすめていきます。

通アクセス

access

access_icon01

地下鉄をご利用の場合

天神、博多駅から20~30分 (乗り換えなし)

JR筑肥線「九大研都市駅」南口徒歩3分

JR筑肥線は福岡市営地下鉄空港線(姪浜)に直結しています。
博多方面からご利用の際は、「筑前前原」行か「西唐津」行をご利用ください。

access_line
access_icon02

車でのアクセス

福岡方面今宿インター下車バイパス徳永東交差点を右折

唐津方面周船寺インター下車バイパス徳永東交差点左折

住所

〒819-0378 福岡県福岡市西区徳永北1-52