当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

地域複合福祉センター
いと楽しスタッフブログ
施設内のご利用者の様子、季節の催し物、イベントの様子等を随時更新しています

ノーリフティング研修

施設全体

2023.12.19

今回は、12月19日に外部の講師をお招きして実施した『ノーリフティング研修』の様子をお伝えしたいと思います。

「ノーリフティングケア」とは、介護の場面などで、福祉用具を活用した「人力で持ち上げない/抱え上げない/引きずらないケア」のことで、オーストラリアで看護師の腰痛予防対策として1998年にスタートしたことに端を発するそうです。

介護現場では腰に負担がかかる業務が多く、腰痛は介護職員の職業病といっても過言ではありません。

当然ながら、いと楽しの職員の中にも腰痛に悩む職員は多く、人によってはコルセットを着用したり、通院したりしてなんとか介護業務を行っている状況です。

今回の『ノーリフティング研修』を通じて、職員の腰痛予防はもとより、安全な移乗動作を学び、介助する側、介助される側双方に負担のかからないケアの実践を推進していきたいと思います。